独学で裏声の研究。

どうも、もなかです。

春になり、エイプリルフールも過ぎた後ですが、
みなさん、どれくらい嘘ついたのかな?(笑)

さて、今回は私が独学でボイトレをしている成果を書こうと思います。
(未だにミックスボイスとかいろいろわからなくて試行錯誤してます。)

先月になってから気づいた事があるのですが、
どうやら私は裏声の出し方を少し間違えてみたいなんですよ。
どう間違えたかというと、喚声点付近で裏声を出すとき
息漏れのある声、『ファルセット』を少し混ぜて喉仏を
下げて発声しないと綺麗に声が出せない上に地声と繋がらない
ことに気づきました。

これに気づく前は、友人に「どうやって地声と裏声つなげてる?」と聞かれたので
てっきりできているものだと思っていたのですが、そんなことはなかった。(笑)

自分で録音して聞いてみると上手いのかなと思う事があるのですが、
上手い人と比べると、何か違うなとなってしまうことが多々ありますが、
今でも続けています。

いつになったら満足のいく歌声になるかわからないけど、
独学でやっているうちは楽しいのでまだまだがんばろうと思います。